本文へジャンプ

「デジパ」カテゴリの記事一覧

コミュニケーション機能付きアクセス解析ツール誕生

カテゴリ:デジパ      2006年2月17日

global_navi_01.gif


今年の新入社員T君が、つくったコミュニケーション機能付きアクセス解析ツール「デジログ2.0」が来週、リリースされます

・アクセス解析の画面上でデジパのコンサルティングや提案を味わえる
・契約ユーザーだけが共有できるナレッジフィールド「みんなの戦略会議室」
・ネット広告の費用対効果の計測
・社内の営業会議に使う自社サイト分析がすぐにプリントアウト
等など

今までのアクセス解析ツールにはなかったコミュニケーション機能がついています

来週のリリースが楽しみです

起業家コース

カテゴリ:デジパ      2006年1月31日

07年の新卒採用より、「起業家コース」を作りました。

これは、ビジネスモデルを持つ人に対して経営者あるいは事業部長としてデジパに迎えるという新たなる採用コースです。

mixiを作った笠原さん、ドリコムの内藤さん等、U30といわれている経営者で学生時代に会社を作った人が最近、増えています。

今の日本の「老害」という壁に風穴を空けたいという思いで新しい採用システムをスタートさせました。
先週は、そのプレゼンテーションを受けたのですが所感としてNPOや社会貢献をテーマにする学生が多かったのには驚きました。

彼らは必ず最後に、「課題は収益性なのです」
と、答えます。

これは、この3年デジパの採用試験を受ける人の傾向と似ています。
Webサービスの世界と学生の就職観が類似してきました。

そういえば先週は、「桐谷さんて社長のくせにギラギラしていませんね」
と2度言われました。

私が20代の時は、「欲望のかたまりのような人」とよく言われたものなのですが。

これは、インターネット業界の時流みたいです。

はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!

カテゴリ:デジパ      2006年1月11日

R0166445.jpg

「Podcast Now!」の管理人JJさんが 毎日コミュニケーションズより、 「はじめる!楽しむ!ポッドキャスティング!」を出版されました。
私の「Kirilog Podcast Radio」も取りあげられています。

本書は、ポッドキャスティング配信をはじめてみたいという方にとってわかりやすく解説されているスターティングガイドブックです。
ポッドキャスティングのしくみ、歴史、活用事例なども解説しています。

JJさんは、大手IT企業に勤務され趣味が高じて仕事でもポッドキャスティングのサービスを立ち上げている日本におけるポッドキャスティングの伝道師です。

大雪

カテゴリ:デジパ      2006年1月 8日

Naeba 078.jpg


7日から、苗場へ雪遊びに行ってきました。

久しぶりにみる大雪でしたが、世界一長いといわれる全長5キロの「ドラゴンドラ」に乗ってきました。
(苗場プリンスのレストランでは「ドラゴンドラパン」というホットケーキが売られていました、味は語れません)
ところが、到着すると圧雪に2時間かかるということで滑走禁止。
滑ることなくUターン。
結局、一周が10キロのメリーゴーランドになってしまいました。

デジパのレディースチームは、「かまくら」を作って餅を食べようとしましたが炭がシケッテしまい不発。
七輪まで持っていったのですが
でも、完成した「かまくら」は素敵でした。
Tさん、今度は固形燃料を持っていきましょう。

帰りは、満天温泉で雪を見ながら露天風呂。

湯沢からの関越自動車道が通行止めに関わらず、我らが進む道に渋滞はなし。
3時間で中野に到着。

大雪注意報を無視したベンチャーな雪山合宿でした。

2007年新卒採用セミナー始まる

カテゴリ:デジパ      2005年12月21日

051221_seminar.jpg

2007年新卒採用セミナーの第1回目を開催しました。
今日のセミナーテーマは「起業家になるための5つのポイント」でしたが、参加者の目がいきいきとしていていい雰囲気で終わりました。

最近、ネット業界では「U30」という言葉が流行っています。
アンダー30、つまり30歳以下の経営者がWebサービスを作り出すという意味ですが
mixiをつくったイーマーキュリーの笠原さん
はてなの近藤さん
ロリポの家入さん等、
2005年は20代経営者が大活躍しました。

年齢で仕事をする時代が終わりを告げました。
今日のセミナー参加者からきっと20代の経営者が生まれてくることでしょう。
そんな人たちに、私の体験談が役に立てればと思います。

今年は、M&A真っ盛りの一年でしたが職種のスペシャリスト化、個人事業主と呼ばれる経営者が増え経営スタイルも変わってくるという予感を実感した一年でもありました。

80年代は、日本人総サラリーマン時代だったのですが、
ネット文化の出現によりワークスタイルはますます多様化していきます。
これは自由への一歩でもあります。

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ