本文へジャンプ

「デジパ」カテゴリの記事一覧

引越し

カテゴリ:デジパ      2005年8月30日

photo01.jpg


8/29にオフィスを引越ししました。
やっと酸素量がふえた感じがします。
広さが2倍以上になって今は持て余し気味ですが1年で適正サイズにする予定です。
前のオフィスも2倍のサイズに引越したのですが約1年しか持ちませんでした。
この、ギャップを埋める感覚が好きです。

先週の土曜日に引越し作業をおこない、夜はオフィスで打ち上げPARTYを開催しました。
毎年の恒例になってきているのでPARTYの段取りは上手です。
シャンパンでの乾杯の前に
・過去を捨てる
・世界的に影響力のある会社にする
という2つの宣言をしました。

大きく成長するには、過去の成功体験、戦略にこだわると達成できません。
一度、捨てる必要があります。
実は、延長線上ではないのです。

Remake,Recreateする必要があります。
引越しは、単なる規模の拡大ではなくその宣言です。
今回は、同時にCIも行いました。

皆様よりたくさんの花束をいただき、気分はすごく幸せです。
社員一同、精進してまいりたいと思います。

デジパのクレド

カテゴリ:デジパ      2005年8月20日

credo.jpg

デジパのクレドを作って1ヶ月近くなります。
クレドとは「デジパの信条」です。
これを名刺サイズのカードにしています。

例) 未来の投資
人材採用は、最も大切な未来への投資です。
「デジパを感じられる人」「デジパで輝く人」
「共に働きシナジーを生み出せる人」を多く惹き寄せ、
デジパに所属していることを常に誇りに思える集団を創り上げていきます。
  
デジパの基本的な信念を15項目に分類し、朝のチームMTGで1日1項目をブレストしています。
3ヶ月で4回転する計算になりますが、朝にプラスイメージが湧く言葉、思考をインプットしていくと行動が変わっていきます。

人の思考が現実を作り出しますから、クレドがデジパの未来を作り出します。

デジパのイントラブログ

カテゴリ:デジパ      2005年8月13日

6月よりデジパ社内でイントラブログを始めました。
一番の目的はナレッジの共有であり、新人が過去のエントリーを見たときにデジパのノウハウや、先人が壁をいかに乗り越えたかを習得できるツールにするために作りました。
・制作ノウハウ
・コンサルティングノウハウ
・プレゼンノウハウ
等がテーマ化させていますが、先月は新人がMTGを召集したりコミュニケーションツールとしても効果が出始めています。
この手のツールは、箱だけを用意しても活用されないケースが多いので運用ノウハウが成功のコツとなります。
習慣は3か月でくせに変化すると言われますが、3ヶ月社内で浸透させるとなくてはならないツールに変わっていきます。

最近、クライアントを訪問する各部所間の情報を吸い上げたものを、WEBでコンテンツ発信したいという声をよく聞きますが、そんな時はイントラブログの活用が最適です。

SEOマスターのバージョンアップ

カテゴリ:デジパ      2005年8月 2日

月末の幹部MTGで半年ぶりに「SEOマスター」(デジパのSEOサービス名)をバージョンアップするという決定をしました。
昨日、サービス概要の詰めの真っ最中に震度4クラスの社内事件が起こりました。
(もっとも何も感じない人もいれば、震度6クラスの揺れを感じた人もいたので社内でも体感震度が様々でした.......)
今日は、その揺れを戻すために予定をキャンセルして社内MTGをいろいろなメンバーと繰り返しました。
MTGはビジネススタンスが焦点となり、デジパのスタンスを確認しました。

1、自分らしく生きる

2、クライアントの満足度を上げる

という結論に達し、夜はYさんと新規ビジネスに関して食事しながら打ち合わせしようと考えていたのですが男性社員3人から食事をしながら話がしたいと言われ、Yさんを連れ5人で赤坂の「籠や」(和食が美味い)へ移動。
ご飯を食べはじめたら、S君のギャグ連発から始まり「時代の流れ」「歴史」「哲学」「成熟」となり

3、自分の枠を超える

という結論で今宵は終了。

「災い転じて福となす」ということわざがピッタリの8月始まりでした。
腹を割って話せる社内の環境に感謝です。

ニューズ・ツー・ユーとのジョイントセミナー9月7日に開催

カテゴリ:デジパ      2005年7月30日

先日、キリログPod castingにも登場してもらった ニューズ・ツー・ユーの神原社長とのジョイントセミナーを9/7に開催します。


≪スケジュール≫

■第1部 デジパ株式会社 14:30~15:15

講師: 桐谷晃司
『ウェブコンサルタントが語る インターネット販促戦略』
  1.ブログ-ビジネスプロモーションツールとしての活用法
  2.PPC広告-広告効果の最大化
  3.SEM-SEMによる複合WEB戦略

■第2部 株式会社ニューズ・ツー・ユー 15:30~16:15

講師: 神原弥奈子氏
『勝ち組企業のネットPR活用術~インターネットPRで企業は変わる』
  1.自社のホームページを「メディア」にする。
  2.ニュースリリースを活用することで自社メディアの読者を獲得する。
  3.社長の決意で会社をPRする。~社長ブログの効果~

参加頂ける方は、デジパのオフィシャルサイトよりお申し込み下さい

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ