本文へジャンプ

「デジパ」カテゴリの記事一覧

ハイテク極まってハイタッチ

カテゴリ:デジパ      2005年4月 7日


kato_c.jpg

今日の、キリログポッドキャストラジオはデジパの新入社員教育を担当していただいている教育トレーナーの加藤ちえみさんとの対談でお送りします。
テーマはビジネスマナーについて。

加藤ちえみさんはザ・アール、ウェイブス所属の教育トレーナー。
ビジネスマナー、コーチング等のトレーニングを得意領域とし、
「ハイテク極まってハイタッチ」という人間味を重要視した教育方法にファンとなるクライアントが多い。

「ハイテク極まってハイタッチ」が重要なのだよね。


新しいおもちゃ

カテゴリ:デジパ      2005年4月 2日

今日は朝一で、デジパの4Qのキックオフを行いました。
4Qの戦略は、「新規事業のテストマーケティング」
4期の新しいビジネスモデル作りの助走期間です。
ここに昨年入社のY君を抜擢しました。
彼は、アウトプットが少ないのが欠点ですがなかなかいいものを持っています。
来期は弾けてくれそうな予感がします。
今、デジパの期待株です。

Kirilog Podcasting Radio
「GOING MY WAY」さんのブログで取り上げてもらいました。

Podcasting Radioはかなり楽しいです。
新しいおもちゃに夢中になっている1歳の息子と同じ気分です。


新入社員来たる

カテゴリ:デジパ      2005年3月31日

今日から、新入社員のビジネスマナー研修が始まりました。
3人の新卒がデジパに正式参加しました。
研修トレーナーの加藤さんのノリが面白く、笑い声がMTGルームから聞こえてきてみんなEnjoyしてたようです。

夜は、新入社員歓迎会を開催したのですが昨年入社のYさん、K君がやけに大人に見えました。
一年でここまで変わるのかと思うと、社長として今夜は感慨深いものがありました。
Yさん、K君のデジパ伝説で飲み会が盛り上がりました。

K君は今月のMVPを先輩を抑えて獲得しました。
ビジネスの世界では年齢が関係ないということを彼は証明してくれました。

新入社員に「修羅場をくぐる」という話をしたのですが
「修羅場をくぐる」とは勝つということです。

今年の新入社員がどんな伝説をつくり出すか明日から楽しみです。

新サービス「新着君」スタート

カテゴリ:デジパ      2005年3月26日

デジパの新サービス「新着君」が誕生しました。

新着情報をホームページに掲載したいが、HTMLの知識が無いので諦めていたという方、「新着君なら管理画面から簡単投稿。HTMLの知識が無くても新着情報の管理が可能です。

さらに、RSSフィードの自動生成にも対応した「新着君+RSS」なら、XMLによる更新情報の配信が可能になり、マーケティングにご活用いただけます。


サービス概要

1、トップページへの新着情報表示
管理画面から新着情報を登録するだけでトップページに新着情報をトピックス表示します。ページを作り直すことなく、簡単な修正のみで導入が可能です。また、販売価格は御社サイトへの組み込み作業まで含んだ価格になりますので安心です。

2、詳細ページを自動生成
トップページに表示した新着情報から詳細ページへと進むことが可能です。詳細ページは記事ごとに自動的に生成されます。またHTMLタグも使えるので、画像の配置なども可能です。

3、RSSフィードの自動生成に対応
新着君の機能追加バージョン「新着君+RSS」ではRSSフィードの自動生成にも対応しました。管理画面から新着情報を登録するだけで、RSS1.0及びATOMによるRSSの生成を自動的に行います。更新情報をリアルタイムで配信可能です。


RSSフィードは消費者とってコントローラブルな情報配信手段として現在最も注目されているフォーマットです。

RSSによる情報配信を選択肢に加えることは消費者に対して信頼感を与え、企業の好感度を向上させることにもつながるのです。

チャンスを待つ余裕

カテゴリ:デジパ      2005年3月22日

最近、デジパの新規事業に関するMTGが多い。
社員も、自分が作ったビジネスモデルに酔っている。
だが、私に言わせればビジネスモデルを作るのはスタートにしかすぎない。
しょせん「絵に描いた餅」だと思っている。

新規事業成功の方程式は

ビジネスモデル×社内のリソース×パートナー×時流

だと考えている。

でも、ビジネスモデルを思いついた時はアドレナリンが出るのでつい酔ってしまう。
「月夜のラブレター」
みたいなものですね。

ネットビジネスはスピードだが、流れてくるチャンスを待つ余裕が経営者にとって大事だと思う。

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ