本文へジャンプ

「社長」カテゴリの記事一覧

クリスマス

カテゴリ:社長      2004年12月24日

P506iC0005505327.jpg


クリスマスの夜だというのに、いつものごとく悪友2人とワインを飲んでいる。
10年を超える付き合いなので、新鮮な話題はほとんどない。

しかし、最近2人は隠し事が多い。

Y氏は、最近汐留めの高層マンションに引越。
更に、トータルワークアウトに通いだしベンチプレスを始めるなどと不可思議な行動をしている。
A氏は、バーニーズニューヨークで服を買い始め来月号のメンズ雑誌GAINERに登場するらしい。
私の知る限り、ファッションに無頓着な男だったのにいったい何が起きているのだろう.................

神楽坂のBARを出た後、Y氏と次の店に行くことになり2人で青山に移動。
青山のタストヴァンに行くが、周りは全てカップル。
Y氏がおしゃれな店に連れて行けと言い出したので青山に行ったのだが、クリスマスということを忘れていた。
「やってしまった」
と思ったが後のまつり。
場違いな雰囲気の中で二人、カウンターでシャンパンを飲み始める。

でも、この光景はどこかで経験したことがある。
「これはデジャブーだ」

24歳の時に、Y氏と大阪で出会ったころはまさか青山でクリスマスに2人でシャンパンを飲んでいるなんて思いもよらなかった。

本当に、これほど性格が違う二人が。

いやー神様はいたずら好きである。

伸ばす社長つぶす社長

カテゴリ:社長      2004年11月17日

友人の安田氏が書いた3冊目の著書「採用の超プロが教える伸ばす社長つぶす社長」を読む。
おもしろさより懐かしく、時効話を読ませてもらった。
私たちが27歳のころは、お客さんからの入金があれば高い酒を飲みにいきクラブで遊んだ。
そして気づけば3日後の支払いが出来ず、クライアントに納品もしていない入金を頼みに行くという馬鹿な振る舞いをしていた。
でも、人間一度はやってしまうものだ。
やってしまって初めて自分の馬鹿さかげんを知るもの。
「陰極まれば陽となす」
である。
人間は本来、馬鹿げたことをやり続けたい動物である。
先日、40代のエリート公務員が突然、公金を横領して遊びが金に使ったという記事が出ていたが
気持ちはわかる。

確かに20代の経営者としての失敗は肥やしになる。
しかし、20代のころレベルの高い社員は決して入社してこなかった。
そんな会社に入社したくはないですよね。

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ