本文へジャンプ

ベトナム採用

カテゴリ:デジパ      2008年2月 3日

今週は、採用のためにハノイに来ています
こちらは来週から旧正月で只今、民族の大移動が起きていて荷物を大量に積み込んだ車が故郷に向かっています
2/2から正月休みの企業が多いので、さながら大晦日に面接しているようなものですね
おかげで昨日の夜は、タクシーをつかまえるのに30分以上かかりました
乗車拒否の連発で、空車のタクシーに突撃していっても「腹減っているからあかん」と言われたり「腰が痛いから」とか、めちゃくちゃな断り文句を浴びせられてしまいました
さて、面接ですがこちらのビジネスマンのアグレッシブさにたじたじです
現地法人のテクニカルマネージャーを採用するために面接を繰り返しているのですが、面接に臨む意気込み、ハングリーさが日本人とは各段に違い、強烈に、自分を売り込んできます
「命をかけてやります」と言われたのには驚きました

履歴書を見ると大半の人が2年サイクルで転職を繰り返しており転職をキャリアステップにするところは欧米人ぽいですね
もっとも、過去の日本だけが終身雇用という特殊文化だったのでしょうけど

ベトナム人が持っているアグレッシブさとかハングリーさとかは、今の日本人が忘れている何かを思い出させてくれて私は益々ベトナムという国が好きになりました

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/325

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

在日ベトナム留学生のワンといいます。
桐谷晃司さんの会社で留学生を採用していますか?

投稿者:トウン ワン ニャットさん2008年2月 8日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ