本文へジャンプ

イントラブログは道具

カテゴリ:時流      2005年12月 2日

1281679736.jpg


今月の、日経ITプロフェッショナルでデジパのイントラブログ「ウチログ」が記事で取り上げられました。
でも、なぜかキャプチャーが「100KMの感想」だらけで見た人は何の会社だと思うでしょうね。

デジパでは社内の情報共有ツールをイントラブログに一本化しており「アイデアバンク」「社内連絡」「ビジョン」「社内ルール」「納品報告会」といった14のカテゴリーがあります。
ここには、新人や中途入社の人が最初に習得すべき仕事の進め方やノウハウが集約されています。
でも、イントラブログは道具でしかないので万能薬ではありません。

昨日、ある女性社員が「納品報告会」はウチログでやるより飲みながらやったほうがいいよね。
となにげなく発言していたがそのとおりだと思いました。
ディレクター、デザイナーの思いや先方担当者とのドラマはウチログでは表現しきれません。

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/135

電話機が変わればビジネスも変わる Vol.2:電話機で社内掲示板

ですくde掲示板機能 対象製品:saxa製 Regalis(レガリス) 通常、デスクの上にある電話機、お客様からの電話が無い場合、ディスプレイには何が...

FROM:日本総合通信株式会社 〜ネットワークの総合プロデュース〜2006年1月12日

コメント

コメントを投稿する

はじめまして!私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/
というサイトの管理人の大和(やまと)と申します。検索で偶然、貴サイトを見ることが出来ました。もしかしたら、環境問題や地震防災などにご関心が有ると思い、コメントさせていただきました。私のサイトの趣旨は、世界最悪の地震.災害多発国である日本!世界一安全な国とは?・移住する方法とは?。一生、災害回避の究極安全暮らし術を研究しております。これを読めば、地震や台風等の自然災害がどこで起きるのか、環境汚染はどこがひどいのかなど一目瞭然です。もちろん一生災害に遭わないための究極の防災法も伝授!よろしければ、一度、お読みいただければ幸いです。そして、良いと感じましたら、一人でも多くの方が防災できるようにサイトの宣伝やリンクなどにご協力していただければ幸いです。読者の皆様が災害に遭わない事とブログの益々の発展を願っております。有難うございました

投稿者:大和(やまと)さん2005年12月 2日

はじめまして!私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/
というサイトの管理人の大和(やまと)と申します。検索で偶然、貴サイトを見ることが出来ました。もしかしたら、環境問題や地震防災などにご関心が有ると思い、コメントさせていただきました。私のサイトの趣旨は、世界最悪の地震.災害多発国である日本!世界一安全な国とは?・移住する方法とは?。一生、災害回避の究極安全暮らし術を研究しております。これを読めば、地震や台風等の自然災害がどこで起きるのか、環境汚染はどこがひどいのかなど一目瞭然です。もちろん一生災害に遭わないための究極の防災法も伝授!よろしければ、一度、お読みいただければ幸いです。そして、良いと感じましたら、一人でも多くの方が防災できるようにサイトの宣伝やリンクなどにご協力していただければ幸いです。読者の皆様が災害に遭わない事とブログの益々の発展を願っております。有難うございました。

投稿者:大和(やまと)さん2005年12月 2日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ