本文へジャンプ

縄文杉トレッキング

カテゴリ:      2005年4月14日

屋久島 006.jpg


屋久島2日目は、縄文杉トレッキング。
推定樹齢7200年の縄文杉を約4時間半かけて見に行く。
登山口から往復約8時間、21Kの全行程だ。

参加メンバー9人はホテルのフロント前に朝4時30分集合。
私は、Kさんの装備を見て唖然。
小さなポシェット1個にスニーカー、縄文杉トレッキングを完全になめている。
屋久島は雨の降る日が多いことでも有名で、特に縄文杉のある山は降水率が高い。
旅行前もYさんに雨具を持って行くようにアドバイスしたが
「私が行けば晴れますから雨具はいりませんよ」
と、一蹴される。
デジパのレディースはみんな私の助言を聞かない。

レンタカーに分乗して、5時40分に登山口到着。
ここからトロッコ道8Kを約2時間半かけて登る。

屋久島 002.jpg

屋久島 003.jpg


先頭Y君のスピードが早い、2時間半の予定が1時間50分/8.1Kで突破。

屋久島 008.jpg

登山口から2時間/8.5Kで、推定樹齢2000年の「翁杉」に到着
最初に対面する巨木

屋久島 011.jpg
屋久島 010.jpg

「ウイルソン株」
登山口から8.7K
推定樹齢3000年、巨大な切り株で内部は10畳ほどの空洞になっている

屋久島 014.jpg


「夫婦杉」
登山口から9.9K
推定樹齢2000年(夫)、1500年(妻)

屋久島 015.jpg


「縄文杉」
登山口から10.6K
推定樹齢7200年、胸高囲16.4m

登山口出発から約4時間で全員到着。
縄文杉は確かに荘厳を感じさせるが、この山自体が素晴らしく屋久島の大自然を感じさせてくれる。

Yさん、Kさんは余裕しゃくしゃく、ZARDの曲を口ずさみながらゴール。
すれ違う重装備の人々は、彼女たちの軽装ぶり「若いですね」と目を丸くしていた。

さらに、極めつけは下山のトロッコ道をKさんが「走ってゴールする」
と言い出し3人の若者は途中から走って登山口をゴール。

恐るべし、デジパレディース。


Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/55

屋久島での4日間 - 登山編

4月13日から16日まで、屋久島4日間の旅に出かけてきました。僕にとっては、初の屋久島、初の本格登山、妻も同様の旅にわくわく。

FROM:ぱそこんニュースblog2005年4月17日

コメント

コメントを投稿する

コメントはありません。

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ