本文へジャンプ

事業に対する思い

カテゴリ:エネルギー      2004年11月12日

クライアントの社長より新規事業のプロモーションを打ち合わせしたいということで訪問。
MTGには、タブブラウザを開発したLunascapeの社長、近藤氏も参加。
Lunascapeは現在、15万人のユーザーが利用している。
ビジネスロジックがまだまだ甘かったが、おもしろい話だった。
このビジネスをしていると、新規事業の事業計画書を見る機会は多い。
私は、新規事業成功の数式は事業計画書の完成度
40%、参加者の情熱とスキルが60%と考えている。
一時期、事業計画書のみで億単位の資本を集める人がいたが失敗したビジネスの方が多い。
大概のケースで参加者の情熱とスキルが不足している。
プレゼンテーションは上手いのだが、薄っぺらさを感じさせ儲かる数字を強調する傾向にある。
今回のMTGで、一番面白かったのは
Lunascapeを4年かけて開発した、近藤氏の思いであった。寝食を忘れて、何かを作り出した人からはエネルギーが伝わる。
決してプレゼンテーションは上手くなかったが、本気で何かを実現させようという人のエネルギーは伝わるものである。

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURL

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

コメントはありません。

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ