メールアドレスの2度入力はあまり意味がない?
CNET Japanの記事によると、オンラインサービスの会員登録や、企業の問い合わせフォームなどでよく目にする、メールアドレスやパスワードを確認のために2回入力させる仕組みに対して、多くのユーザーが1回目に入力した内容をコピー&ペーストしているといった調査結果が出たようです。
CNET Japanの記事によると、オンラインサービスの会員登録や、企業の問い合わせフォームなどでよく目にする、メールアドレスやパスワードを確認のために2回入力させる仕組みに対して、多くのユーザーが1回目に入力した内容をコピー&ペーストしているといった調査結果が出たようです。
会員登録時などにメールアドレス確認で2回目の入力を求められた場合、「直接入力している」が45.5%、「コピペしている」が54.5%と、コピペ派が過半数を占めた。男女別に見ると、男性はコピペ派が57.9%で、直接入力派より15.8ポイント高かったが、女性はコピペ派と直接入力派がほぼ半数ずつだった。
年代別では、20代はコピペ派と直接入力派がほぼ半数ずつ、30代は57.6%がコピペ派、40代では55.0%が直接入力派と世代による違いが見られた。
本来の目的である、「確認作業のために2度入力してもらう」という点から考えると、世代を問わず約半数がコピー&ペーストしているという実情はすこし問題かもしれません。
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