カヤックの合宿

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

blog01.jpg

先日、カヤックの柳澤さんとお昼ご飯を食べに行った
そこで、今年の1月のカヤックの合宿話を聞いた
『不況で、カヤックが倒産するかも知れません。その時、どんな倒産の仕方ならカヤックらしいか考える』っていうのがテーマで新卒の社員もいたので、「エエーー!」という顔をしたそうだ
「会社の葬式をやりましょう」とか、「社員売り出しセールス」とかの案が出たそうだ、解散したら社員はみんなどこか違う会社に行かなくてはいけないが、その時に、企業の価値が高ければ、あの会社出身っていうことで自分の価値にもつながる、そんな部分を大切にしたいと彼は言っていた

先月、ある経営者が「以前デジパで勤めていたYさんをデジパブランドで採用しました」と言われたのだが、「デジパブランドって何ですか?」と聞くと「少数精鋭で、チャレンジスピリッッツがある」
と言われたときは少し嬉しかった
社長として、デジパを辞めましたが転職先がありませんでしたというのはあまりにも悲しい

柳澤さんが、「雇用を守るのも社長の責任かもしれないですけど、次に就職しやすくするっていう、そっちの責任の果たし方もあるかな」と、言っていたが
「雇われない生き方」というテーマを創業以来の経営方針にしてきたがデジパという会社に関わっている間、メンバーが自己成長を続けているということを実現させる
それも、社会責任かなと柳澤さんと話していて感じた