新たなるパターン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から恒例のベトナム出張でホーチミンに来ています

今朝も決められた時間に東京の自宅を出て、品川でメール対応をしていたら成田エキスプレスに乗り遅れてしまいました

一瞬、焦ったのですがネットで新たな時刻表を調べてもフライトには遅れそうだったのでタクシーで成田まで移動しました
そうすると何と通常より30分も早く空港に着いてしまい、ものすごい発見をした気分になりました
もっとも、常に車で移動している人にはあたりまえの話なのですが

多くの人は同じパターンを繰り返します

私のベトナム出張も、毎月同じフライトで、同じ時間の成田エキスプレスに品川から乗ります
今回は、たまたま電車に乗り遅れたので、私は新しいパターンを発見しました

例えば、タクシーを使わずとも、自家用車を自分で車を運転して成田に行くという方法もあります

人は知らず知らずのうちに同じ思考で同じ行動パターンに嵌ってしまします


最近、社員を見ていて伸び悩んでいる人にはいくつかパターンがあると考えるのですが、一番多いのはゴールからの逆算をせず目の前の仕事から片付けていくタイプです
俗にいう目の前しか見ないビジネスマンです
一般的にこのタイプは多いです
どこの会社でも、職級が高くなればなるほど遠くを見てゴールから逆算します

更に仕事ができない人は、新しいことにチャレンジをしません
そうすると、完全にルーチンで同じパターンの繰り返しになります

新卒で入社して10年それをやると強い殻が出来上がり、これを破るのはなかなか困難です

通常、新しいパターンを発見するには対価が必要です
クライアントに怒られたり、セミナー代であったり、場代であったり、私も新しい場所が好きなのでレストランとかも飛び込みで行きますがかなりの確率で失敗します
一般的に授業料と呼ぶものです
今回も、タクシー代金2万4000円を追加出資しました
これを新たなるパターンを発見した授業料と考えるのか否かですが