言霊

IMGP0052.JPG

今週の土曜日は、ワイキューブの創業メンバーとゴルフ

相変わらずみんなGoing My Wayで好き勝手にゴルフ論を語っている
BUJの秋庭氏はバンカーの打ち方をプロゴルファーのように話すが、いざ自分がバンカーショットを打つ段になると全く違う打ち方をしていていっこうにバンカーから出る気配はない
みんな好き勝手に自分流でゴルフを楽しんでいる
そんな感じでハーフを終え、携帯電話を見ると高校、中学時代の友人から10件以上の着信記録が残っている
何事かと思い、メッセージを聞くと「朝日新聞の朝刊に桐谷の写真が出ている」
というようなメッセージが入っていた

自宅に帰って朝日新聞を見るとワイキューブ創業時、初受注をした時に乾杯をした時の写真が出ていた
(そんな日に創業メンバーでゴルフをしたのも縁だと感じた)

久しぶりに26歳時の自分の写真を見たわけだが、その瞬間に浮かんだメッセージは「言霊」である

当時、忘れられない言葉がある「3年で100億の会社をつくろうや」という安田氏の言葉である

なぜか、その言葉に魅かれてワイキューブの創業メンバーになった
何のロジックもなかった
当時何のビジネスをするかも決めてなかった
結局、創業3年で売上は2億にも満たなかった

でも、振り返ると「3年で100億の会社をめざす」ということに意義があった
当時の3年間は、ものすごくもがいたが
そのもがきが、今の自分たちを形成した

言葉は魂なので3年で達成しようが30年で達成しようが実は、あまり関係はないと私は考えている

言葉は伝播するし、言葉は魂なのでポジティブな言葉を使うことが大切である