コミュニケーション能力

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

5月の社内研修で社内コミュニケーションが課題としてでてきた
私も、社内のコミュニケーションに関しては弱くなっていると思っていたのだが
そこには、大きな要因が2つある

・社内の組織的要因
・個人の能力的要因
である

今朝、「現代」を読んでいてマリナーズの城島捕手の記事が出ていた
以下はその要約である

城島君が成功している理由は彼のコミュニケーション能力だろう

英語はまだまだ、でもジョーの前向きな姿勢が十分カバーしている
ウォームアップの時、ジョーは「good」 「great」とか叫んでくるんだ
もううるさいくらいに
最近、そんな経験したことなかったから、自分のオヤジ相手に投げているのを思い出したよ

つまるところコミュニケーション能力とは英語の能力ではなく、自分からどれだけ積極的に関わりを持てるか、その能力で決まる
英語はあくまで手段なのである

このような、記事なのだが

人に対して積極的に関わりを持てるか

いいポイントだ