NTTレゾナントの上原氏が主催する勉強会、RTCカンファレンスに出席。
入り口で偶然、先月の新卒採用セミナーに参加したH君と再会。
「一番最初に郷さんのスペルに関して質問したのですが覚えていますか?」
と聞かれ記憶がよみがえる。
何たる偶然、実は私が彼を来週面接予定なのだ。
縁があるかも。
今夜のテーマはGMOベンチャーパートナーズの村松さんが
「Web2.0,資本市場、VCに関する雑感」というテーマで講演。
GMOベンチャーパートナーズはWeb2.0なVC(ベンチャーキャピタル)を自称されている。
純VCと何が違うのか?
2000年のネットバブルの時代と違い、ベンチャー企業に大量投資が必要なくなった。
オープンソースでハードの値段が下がったからだ。
では、ベンチャー企業はVCに何を求めるのか?
1、収益化とスケール加速の応援
2、若干の投資資金
3、資本戦略(株主ポートフォリオ)の応援
以上は、講演内容からの抜粋である。
収益化とはビジネスモデルのブラッシュアップであり、アライアンス戦略である。
ここが一番難しい、
いろいろなキャピタリストに会ったがこれができる人に会ったことがない。
Web2.0なベンチャーキャピタリスト会ってみたいな。
H君
こんばんは。
その節はたびたびお世話になってしまいまして、ありがとうございました。
いやはや偶然とはこんなにも怖いものかと思いました(笑。
が、これだから人生は面白いと本気で思っています。
来週、楽しみにいたしております。
よろしくお願いいたします。