「Vodcast」の第3弾としGMOペイメントゲートウェイ社長 相浦一成氏との対談をお送りします。映像と同時に音声ファイルのみをPodcastで配信しています。
相浦氏はIBMをスピンアウト後、株式会社カードコマースサービス代表取締役に就任。
2005年2月社名変更し、GMOペイメントゲートウェイ株式会社代表取締役となり、現在に至る。
GMOペイメントゲートウェイ株式会社はクレジットカード決済全般にかかわるアウトソーサーとして、電子商取引等の非対面販売向けのクレジットカード決済処理サービスを提供。2005年4月にはマザーズ上場を果たすなど、急成長を続けている。
私が2002年に相浦氏と出会った時は、赤字のカードコマースの社長を引き受け2年で黒字転換を果たした年だった。
私の事を「髪の毛が茶色いからあやしい」とか口では言うが、いろいろ親切にしてもらった。
その年から3年で見事にGMOペイメントを時価総額500億円の株式公開企業に成長させた。
その論理的な営業戦略、戦術の立て方には特筆すべきものがある。
先日も新しいSWOT分析のやり方を教えてもらい、デジパの経営戦略を立てる上で大変勉強になった。
ちょっとまじめな対談になりましたが「Vodcast」をご覧下さい。