倍音を使った気功

63743-0-466x680.jpg 

最近、早朝のトレーニングに倍音を使った気功を取り入れている
これは、超脳トレプロデューサーの山岡尚樹氏から伝授を受けた
使用する音は5つの母音で、天の気のトーラスは、上から下へ、「イ→エ→ア→オ→ウ」
地の気のトーラスは、下から上へ、「ウ→オ→ア→エ→イ」
人体を中心とした周囲のトーラス気流には、上から下に流れる「天の気」と下から上に流れる「地の気」のトーラスの二種類があり、これに音のエネルギーを加えることにより精神的にも肉体的にも気の流れがよくなる

 ヨーガでいう、チャクラを活性化させる呼吸法等は自分に相性が良いようで長く続けているが、この倍音トーラス気功は初回から、ものすごくよい気の流れを体感できたので、毎朝続けている
詳しくは、「声で奇跡を呼ぶ倍音パワー活用法」山岡尚樹著を参照

 私は、朝のルーチンワークを大切にしている
30分程度で、ヨーガのポーズ、呼吸法、倍音トーラス気功等を毎朝実践している
プログラムは、毎年試行錯誤で少しづつ進化させていっているが、30分程度が自分には合っている

プロゴルファーを始め、プロ選手は、日々のルーチンを大切にしている
社員研修では、朝の自分のルーチンを作って自分で自らを「スイッチオン」しようという話をする
昨年入社してきた、新人女子が研修後に、毎朝、自ら出社後にラジオ体操を始めた
それが、彼女が選んだ「スイッチオン」のようだ