和の心

060612_002.png


関西から出張で東京に来た友人に誘われ祐天寺にある精進懐石「仙」に行く

祐天寺の駅から地図を見ながら歩くこと約10分
マンションの2Fに「仙」がある

完全予約制で個室が3室の小さなお店なのだが

入った瞬間のエネルギーが違う

出迎えた女性の対応
流れている音楽
通された部屋のたたずまい

どれも優しく心地いい

一人で友人を待っていたのだが
部屋に入った瞬間から体の力が抜けてリラックスしてくるのを感じる
癒されているという感覚が湧いてくる

料理は精進料理で約6品

徹底的に素材にこだわり
味はいたってシンプルで調味料は塩が主

和食はソースにこだわるフランス料理と違い素材をいかに生かすかが勝負だと私は思う

出された一品一品に作り手の心を感じる

しばし、和の心を味わった

料理で癒しを与えられるなんて素敵だと思った

060612_005.png