山中湖での研修

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

training2.jpg


2泊3日の山中湖での社員研修が終了しました。
今年3月の研修から比べると社員数が2倍になっていました。

研修中に講師の方から、
「規律が守られていませんね」
「取り組み姿勢が甘いですね」
と指摘を受けました。

思いあたるふしがあり、胸に刃が突き刺さる気持ちでした。
この3ヶ月を振り返ると、個々の仕事に対するコミットメントが甘くなっているのを感じていたのですがそこを見事に言い当てられました。
「一時が万事」
という言葉通り、研修中の行いは常日頃の反映なのです。
組織の成長過程の中で、他人依存という障害が出始める時期なのでしょう。

結局、社員は社長の投影なので規模が大きくなる過程で「フワッ」とした気持ちの自分がいたのだと思うと少し自己嫌悪です。
同じ志を持つ社員が増えることは楽しいのですが、規模の大きな会社が必ずしも世の中の役に立つとは限らないので、再度自分を律しデジパを世の中の役に立つ会社に構築したいと心を新たに決意させられた研修でした。

今回の研修で一番学んだのは私なのでしょう。

*内容と写真がミスマッチですが講師の小原さんが大阪からハーレーのトライクに乗って駆けつけてきてくれ笑わせてくれました。
まさに大人の遊びでした。