デジパでは、コンサルティング事業などを手掛ける中で、競合他社を調査して欲しいという要望を多数頂いてきた。弊社では、これまで蓄積してきた情報をテンプレート化してきており、訪問調査を行わないという条件で安価に調査サービスを提供できる。
そこで、新サービス 「競合調査サービス」をスタートするにいたった。
様々な調査サービスが存在するが、特にSEOに関する競合レポートなどは、他にはない特徴を持つ。
「競合調査サービス」の対象となるのは競合3社と依頼する企業自身を加えた4社。競合企業がどのようなSEO対策を施しているかを調査する「SEOに関する調査」、フォームの入力事項が多すぎないか、トップページの情報量は適切か、求めるコンテンツまで少ないクリック数到達できるか、など独自のチェック項目(20項目弱)について同社のユーザービリティエンジニアが調査する「ユーザービリティに関する調査」、競合3社のコンテンツを比較し、同社の視点から良い点、悪い点などをまとめてレポートする「コンテンツに関する調査」、最終的にデジパからビジネス展開に対するアドバイス項目を3点提案する「提案項目」、と大きく4種類の内容で構成される。調査費用は、8万4千円(税込)。申込状況にもよるが、基本的には10日以内でレポートを作成して提出する。
早速、Japan.internet.comや
「はてな?」でも取り上げられました。