稲刈り

6%E6%9C%88awa%20046.jpg
6%E6%9C%88awa%20051.jpg

南房総での初稲刈りを、実施しました
約10名で機械を使わずに昔ながらの手刈りで丸1日にかけましたが、刈れたのは半分以下の5畝(約300坪)でした

みんな、植えるより刈るのが大変と猛暑も重なりバテ気味でしたが、休憩時間に食べたすいかが好評でした
地元からの差し入れすいかが絶品で、すいかが熱中症の予防になることがわかりました

また、素人の稲刈り集団に地元の方々が見ていられなかったようで 地元の老若男女の方々にお手伝いいただきました

やっぱり、伝統的な技術には見習うことがたくさんあり日本の伝統的稲作文化は残したいとつくづく思いました

まあ、この半年いろいろありましたが無農薬で10俵(600K)近い収穫があり 穀物自給は大成功みたいです

次は、冬野菜に向けての堆肥つくりです