Yahoo! JAPANが9月19日、ブロガー向けにニュースリリースを配信する「BR+」を始めました。

[Yahoo! JAPAN PR企画] BR+

Yahoo! JAPANが9月19日、ブロガー向けにニュースリリースを配信する「BR+」を始めました。BR+に掲載されているニュースリリースを参考にブログ記事を書くと、Yahoo!ポイントが抽選でもらえるというもの。

そしてこのエントリー記事は、実際にこのサービスに登録して、BR+のニュースリリースを元に申請条件を満たしつつ書いています。

と、本来はこのあたりまで書いて初めて読者は状況がわかると思うんですね。

記事の投稿の際には「Yahoo! JAPAN PR企画 BR+」であることを明示するようルール化し、読者が正確な判断ができるよう配慮しています。

ブロガー向けニュースリリース配信サービス「BR+」を開始 - Yahoo! JAPAN - プレスリリース

Yahoo! JAPANの会社概要から読めるプレスリリースには「読者が正確な判断ができるよう配慮」とありますが、今回の依頼条件でこれを満たしそうなのはおそらく「 [Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ 」の文字をブログ記事内に記載してください。というものだけです。こっそり忍ばされたら、「PR企画」という文字はあるものの、「BR+」を知らない人にとってはこの状況は気づきにくいでしょうね。

では、今回の「BR+」の案件の依頼条件は以下の通り。

条件1
「BR+」の文字に http://brplus.yahoo.co.jp/ へのリンクを設定してください。
条件2

ブログに書くネタや話題の情報収集などをどこでされている(集めている)のかを具体的に教えてください(100文字以上)。(例)日本経済新聞を読んで、Yahoo!ニュースを見て

条件3
「 [Yahoo! JAPAN PR企画] BR+ 」の文字をブログ記事内に記載してください。
条件4
下記のソースをはりつけて指定の画像を表示してください。

どこで情報収集しているのかというお題が出ています。どこからどこまでが100文字以上と判断されるのかがよくわかりませんが、書いてみましょうか。

朝ごはんを食べながら見るテレビ、通勤時や街を歩いているときに目に飛び込んでくるもの、聞こえてくるもの、感じるものすべて、相方や友人や知り合いや同僚が教えてくれた情報、そしてインターネットでメールやRSSリーダーやブラウジングなどを通して知ったものなどが、僕が普段手に入れる情報で、たぶんそれはすべてブログのネタになり得ると思います。

このような感じでいいでしょうか。長い一文になってしまいましたが。

この「BR+」の案件については、いま実際に私がこれを試しているので書くことができますが、もし仮に「商品の紹介をしてください」という条件であれば書けないでしょうね。「○○してみてはいかがでしょうか?」という一文で終わるような当たり障りのない文章なら書くこともできますが、そのような記事からはSEO(検索エンジン最適化)以外の口コミによる伝播などの効果はきっと出ません。そのような記事にはうわべだけで「心」がないので。

Yahoo!がしれっと普通にブログPRサービスを出してきたのはちょっと意外でした。

2006年末に、Yahoo!がイーライフのbuzzLifeと組んで「クチコミナビ」という名の口コミサービスを始めるというアナウンスがあったものの、まだリリースされていないと思いますが、「BR+」はこれなのでしょうか(違うような気がします)。

口コミによる伝播を考えるのであれば、素材や条件などはよく考えなければいけないと思います。

  • 1

デジパでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。詳しくはこちら