本文へジャンプ

「エネルギー」カテゴリの記事一覧

立ち止まれる日

カテゴリ:エネルギー      2006年1月 5日

今日は、デジパの初出である。
午前中は、向かいにある日枝神社に参拝した後、オフィスで下半期のキックオフMTG。

私は、正月休み明けの初出の1日を大切にしている。

数少ない「立ち止まれる日」だからである。

通常業務の流れの中で、新しい時間の流れをつくり出すことに比べれば別パターンを作りやすい。
社員には、キックオフMTGの最後に

「自分の時間に関する棚卸」

「今年は何を成し遂げるのか、それの障害になるものが何かを明確にする」

上記のことに今日の一日を使うように指示した。

成功する人は、自分のリズムを持っている。
でも、大半の人が時間に流されてしまっている。

本当は、「日々是好日」なのだが
「一年の計は元旦にあり」

というように、人が変化するには少しのきっかけが必要なのだ。

アートセラピー

カテゴリ:エネルギー      2005年10月 6日

4413035313.09.LZZZZZZZ.jpg

第26回キリログポッドキャストラジオは、アートセラピストの岩森みすずさんとの対談でお送りします。(再生時間 : 約12分 / 16MB)

岩森みすずさんはアートセラピスト、カラーコーディネーターとして活躍され、2004年には日本文化振興会「国際アカデミー賞」受賞。心や頭の中にある夢や願いをはっきりと目に見える形、絵に表し、イメージする事を夢の実現への第一歩と唱える。アートセラピー(絵画療法)の手法を使って、自分自身の探求を叶える第一人者。
著書に「あなたの夢がどんどん叶う幸運色ノート」 (青春出版社)があります。

絵には、人の無意識、潜在能力が表れます。
例えば、自分では「悲しい」と思っていても、絵を描いてみると「怒り」が表現されていたりします。
実は「怒ることは悪いことだ」という思いから、無意識のうちに「怒り」の感情を抑えて「悲しみ」に転換しているのです。顕在意識と潜在意識は違うのです。

また、色にはそれぞれ意味があり8月に変更したデジパのコーポレートカラーである黄緑には、「クリエイティブ」「革新」という意味があると教えてもらいました。

第26回キリログポッドキャストラジオ放送中。


あなたにとって一番大切なもの

カテゴリ:エネルギー      2005年9月 7日

4569634710.09._PE_SCMZZZZZZZ_.jpg


博多の友人、詩郎さんから「あなたにとって一番大切なもの」(著:ロビン・S・シャーマ)という本を勧められ読んでみました。

その一節からの引用です

「普通の人は、ごく平均的な一日の間に、6万前後の考えを心のなかで抱くんだ。でも驚異的なのは、そのうち95%は、前の日に考えたことと同じなんだそうだ。
その多くの場合がネガティブな思考で、まったく悪い精神的習慣に陥っているといえる。」

「僕らのほとんどは、最初の息を吸い込んだ瞬間から、同じ原料を与えられている。みんなより多くのことを成し遂げる人や、みんなよりも幸せになる人を分けるのは、この原料をどう使い、どう磨いていくかなんだ。」

このフレーズは、すごく真理をついていると感じました。
未来に対する、心配や恐怖が人のエネルギーを奪います。
ポジティブシンキングでいられる強いマインドを、いかにつくりあげるかが「HAPPY」に直結するという持論が私にはあります。

書いてある内容は、あたりまえのことですが
これを反復し続けることが大事です。
(著書ではマントラと表現されています)


心が揺さぶられる言葉

カテゴリ:エネルギー      2005年8月10日

今日、大学時代の恩師で今年還暦を迎えるJINさんからネイティブ・アメリカンの古老、オリア・マウンテン・ドリーマーの言葉をプレゼントされました。

************************

あなたが何で生計を立てていようと、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
あなたが何で胸を痛めているか、
そしてあこがれとの出会いを夢見る勇気を持っているかどうかだ

あなたが何歳だろうと、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
あなたが愚か者に見えるのも覚悟のうえで、
あえて愛を、夢を、生きるという冒険を求めるかどうかだ

あなたの星座が何座であろうと、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
あなたがあなたの悲しみの中心に触れたかどうか、
そして人生の裏切りによって心を開かれたのか、
それとも縮み上がり、さらなる苦痛を恐れて心を閉ざしてしまったのかだ

わたしの苦痛だろうと、あなたの苦痛だろうとかまわない。
あなたが苦痛に耐えられるかどうか、そして苦痛を隠したり、薄めたり、
とりつくろったりするためにじたばたせずにいられるのかどうか知りたい

わたしの喜びだろうと、あなたの喜びだろうとかまわない。
あなたが喜びとともにいられるのかどうか知りたい。
あなたが野生とともに踊り、手足の先まで歓喜に満ちて、
わたしたちに用心せよとか、現実的になれとか、
人間の限界を思い出せなどと警告せずにいられるのかどうか知りたい

あなたの話していることがほんとうかどうか、わたしには興味はない。
知りたいのはむしろ、
あなたが他人を落胆させることを恐れずに、
自分に正直になれるのかどうか、そして裏切ったと非難されても耐え、
自分自身の魂を裏切らずにいられるのかどうかだ

あなたが誠実で、それゆえに信頼できる人間なのかどうか知りたい。
きれいでない日j常的なもののなかに美を見出すことができるのかどうか、
そして自分の生の源は神の存在にあるといえるのかどうか知りたい

あなたが失敗に耐え、湖のふちに立って、
銀色の月の呼びかけに答えることができるのかどうか知りたい

あなたがどこに住んでいようと、どのくらい金を持っていようと、
わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
悲嘆と絶望の夜の後、疲れ果て、
骨の髄まで打ちのめされて、それでも起き上がり、
子供たちのためにせねばならぬことをなしうるかどうかだ

あなたが何者なのか、どうやってここに来たのか、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
わたしと一緒に炎の中心に立ち、しりごみしないかどうかだ

どこで、誰と一緒に、何をあなたが学んだか、わたしには興味はない
知りたいのはむしろ、
ほかのすべてが崩壊したとき、何があなたを内から支えるかだ
ひとりぽっちでも平気かどうか、
そして孤独なときの自分をほんとうに好きかどうか知りたい

************************

私は、この言葉に心が揺さぶられました

ヴォイストレーンング

カテゴリ:エネルギー      2005年7月10日

逗子 013.jpg

今日は、逗子へヴォイストレーンングを受けに行きました。
実は、初めて逗子に行ったのですが意外と近いので驚きました。
港区の自宅から、逗子駅まで70分で到着です。

pod castを始めて自分のパーソナリティのレベルの低さに落ち込み、ヴォイストレーンングの師匠を探していたら友人がシンガーソングライターの牛島さんを紹介してくれヴォイストレーンングを開始しました。
牛島さんが逗子駅まで迎えに来てくれ、途中葉山で一番おいしいパン屋さんという噂のボンジュールで人気NO1のチーズパンを買いこみ、源頼朝が流れついたといわれる森戸海岸でトレーングスタート。

「まずは、腹式呼吸をして喉に抵抗を与えているものを全部吐き出してください」といわれ、なすがままに任せてやってみたら、せきが止まらない。
15分位続けると、喉が最近経験したことがないくらい軽くなる。

その後にレクチャーが始まり
・丹田
・腹式呼吸
・緊張を吐く

という理論を教わる。

その後、牛島さんの自宅近くの「あじさい公園」で発声練習をし夕方は、夕日を見ながら牛島さんのライブを聞いてトレーニングが終了。

私が師匠と呼ぶ人に共通項の教えがあるということがわかりました。
言い方は違うが、
・丹田を鍛える
・腹式呼吸
・感情を吐き出す
・プラス言葉を使う

これが物事を上手くすすめるコツのようです。

逗子 017.jpg

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ