本文へジャンプ

アイデンティティ

カテゴリ:      2006年10月 2日

今日は、多摩にキャリア・マムの堤香苗社長を訪問した
キャリア・マムさんは「ママのアイデアは∞」をテーマに全国10万人の主婦をブレーンにしたマーケティング会社だ

弊社の来春入社予定のU君がインターンとして堤社長の鞄もちをしていたのが縁でお会いしたのだが、起業にまつわるエピソードをお聞きしたら

「ビジネスモデルなんか起業時に考えたことがなく、子育てに悩んでいる主婦を何とかしたかった」ときっぱり言い切った
育児サークルを始めたことがキャリア・マムのきっかけで本人は会社員経験すらない
彼女が育児サークルを始めようと思ったきっかけは、ママたちが悩んで失いかけているアイデンティティを確立したかったからだ
女性は結婚すると自分の性が変わり、子供ができると仕事を辞めキャリアを捨てなければならない
そして子育てに忙殺され「自分が何のために生きているのか」という自分の存在感、アイデンティを失いかける

そこで、彼女たちのアイデンティティを確立するためのサークル活動がどんどん大きくなりいかに自分たちが社会で役立てるかを考えるうちにそれが企業になり気が付くと口コミで10万人が集まってきていたという

ゲイヘンドリックが言う「ミスティック」である


実は、私の妻にも同じことが起きた
3年前に、息子が誕生して「子育て」か「キャリア」を選択することになり彼女は子育てを選んだ
すると自分の「存在」というものに対して悩み始めた
確かに「母」というアイデンティティはあるのだが、それでいいのかという葛藤である

人は、アイデンティティなしでは生きてはいけない
仕事には、人間の「社会貢献欲求」が占める要素が大きい

いくら給与が多くても、罪悪感を感じる仕事は長続きしない
人間は良心に従うようにできているからだ

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/221

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

今日はお忙しいところお越しいただきありがとうございました。

経営理念の根底に、同じような思いが流れていることを感じて、うれしく思いました。

奥様、ぜひキャリア・マムを居場所にしませんか~???
っとお声かけてくださいませ^^


投稿者:しょんさん2006年10月 2日

本日は、都心を抜けて、都下までのお出かけ、ありがとうございました。^^ほんまに、何がご縁につながるや、わかりませんね~。U君に感謝多謝です。
 TBつけたいんですが、実は、どうやるのかよくやり方がわからないので、明日社員に聞いて、つけてもらいます。(社内一、PCオンチの社長でした)
 今度は、赤坂に遊びに行きますね!!

投稿者:堤 香苗さん2006年10月 3日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ