@ITの記事によると、改正された迷惑メール法への対応を支援するため、インターネット協会(IAjapan)が、「改正迷惑メール対策法に関するQ&A : インターネット協会」を公開したとのこと。

@ITの記事によると、改正された迷惑メール法への対応を支援するため、インターネット協会(IAjapan)が、「改正迷惑メール対策法に関するQ&A : インターネット協会」を公開したとのこと。

12月1日、迷惑メール対策の強化を目的として、総務省の「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」と経済産業省の「特定商取引に関する法律」という2つの改正法が施行された。以前に比べると、罰則が強化されたほか、オプトアウト方式に代えてオプトイン方式が採用された。この結果、あらかじめ受信者が許諾しない限り、広告・宣伝メールを送信すると法律違反となる。たとえ「未承諾広告※」という表示を加えた場合も同様だ。

「未承諾広告※」はもう使えない? Q&A集公開 : @IT

マーケティング、販促目的等でメールを活用している企業には注意が必要な事項ですので、この機会に改正法に関しての理解を深めておくとよいかもしれません。

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