電車の中の交通広告を眺めていて思ったこと。企業メッセージを伝えるのは、やはりむずかしいです。

電車の中の交通広告を眺めていて、ふと気がつきました。ファミリーマートのスローガン / 企業メッセージは「あなたと、コンビニ、FamilyMart」ではなく、「あなたと、コンビ、FamilyMart」だったんですね(眺めていた広告はファミリーマートのものではなかったのですが)。

  • (誤) あなたと、コンビニ、FamilyMart
  • (正) あなたと、コンビに、FamilyMart

自宅から一番近くのコンビニはファミリーマートですし、昔からファミリーマートを利用する機会は多かったと思いますが、ずっと「あなたと、コンビニ」だと思っていました。他のコンビニよりもCMはあまり見かけない気がしますし、一番接する機会が多いのが店内放送のジングル(サウンドロゴ)だからかもしれません。

「♪あなたと、コンビに、FamilyMart」というサウンドロゴをどれだけ覚えていても、僕は正しい企業メッセージとして受け止めていない。企業メッセージを伝えるのは、やはりむずかしいです。

  • 1

デジパでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。詳しくはこちら