本文へジャンプ

コミュニケーション能力

カテゴリ:人材      2006年5月27日

5月の社内研修で社内コミュニケーションが課題としてでてきた
私も、社内のコミュニケーションに関しては弱くなっていると思っていたのだが
そこには、大きな要因が2つある

・社内の組織的要因
・個人の能力的要因
である

今朝、「現代」を読んでいてマリナーズの城島捕手の記事が出ていた
以下はその要約である

城島君が成功している理由は彼のコミュニケーション能力だろう

英語はまだまだ、でもジョーの前向きな姿勢が十分カバーしている
ウォームアップの時、ジョーは「good」 「great」とか叫んでくるんだ
もううるさいくらいに
最近、そんな経験したことなかったから、自分のオヤジ相手に投げているのを思い出したよ

つまるところコミュニケーション能力とは英語の能力ではなく、自分からどれだけ積極的に関わりを持てるか、その能力で決まる
英語はあくまで手段なのである

このような、記事なのだが

人に対して積極的に関わりを持てるか

いいポイントだ

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/184

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

はじめまして、SAY@新米所長といいます。

記事読ませていただきました。

『コミュニケーション能力とは英語の能力ではなく、自分からどれだけ積極的に関わりを持てるか』

私もまさにその通りだと感じました。

積極的に相手と結びつこうとする姿勢がなければ、いかなるツール(英語や様々なコミュニケーションスキル)を持っていたとしても
宝の持ち腐れになってしまうと思います。

本当に、積極的な姿勢って大事だと思います。

とても勉強になったので無礼かと思いましたがコメントさせていただきました。

では、失礼します。

投稿者:SAY@新米所長さん2007年12月19日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ