本文へジャンプ

忘年会シーズン

カテゴリ:時流      2005年12月18日

忘年会シーズン真っ只中です。
先週の木曜日は、ベンチャー協議会のクリスマスパーティに行ってきました。
トレンドのベンチャー企業が最も集まるパーティだけあってテレビ局も取材に来ていました。
この日は、2005年のベンチャーオブザイヤーの発表がありグランプリが楽天の三木谷さんが受賞され準グランプリの1社でワイキューブの安田さんが受賞されました。
友人の安田さんが準グランプリを受賞したことは本当にうれしかったです。

水曜日は、サーチ業界の恒例忘年会で今年は34名が集まりました。
昨年が12名だったことを考えると業界が盛り上がっているという感じがします。
アウンコンサルティングさんの株式公開が業界の認知度を大きくあげたようです。
参加されたのは、
 ・NTTレゾナント上原さん
 ・GMOペイメントゲートウェイ村松さん 
 ・サーチテリア中橋社長 
 ・ゼウス地引社長
 ・GMOアフィリエイト板垣さん
 ・SEO Solution 住さん
 ・アイレップのご面々 
 ・アウンコンサルティング山本さん、坂口さん
 ・ブログエンジン株式会社 金子社長
 ・チアーズ平沢社長
 ・Jetrunテクノロジ 野武社長
 ・宣伝ジョーズ 藤原さん
等など、元気なベンチャー企業経営者が中心となり集まりました。

そこで、共通の話題となったのが「溢れるファンドマネー」でした。
弊社にも毎日のように連絡が来ますが、何のサービスも提供していない企業にもファンドマネーが流れています。
まるで、2000年のネットバブルの光景を見るかのようです。
2000年バブル崩壊で生き残ったネットベンチャーは、キャッシュフローの流れがあった会社です。
「Web2.0」が今年のトレンドですが、バブルは必ず弾けますから言葉遊びだけの会社はいつの時代も同じ運命をたどるのです。

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/140

おっしゃ!

前回の失態もそうなんだけど 個人的にも凹みなできごとがあったりで HPからもはなれ気味でしたが ASIA LIVEで払拭じゃ!って感じです! 主催のTASK...

FROM:UNNERBUSS13information spase2005年12月20日

社長ブログ

JAMESの日記 関西IT社長の奮闘記 アイデア社長日記〜今日も元気だ〜 社長の成功日記 ポケットオークションのすすめ デジタルフォレスト 猪塚武の社...

FROM:とあるできそこないのコラム2005年12月20日

忘年会 3

今夜は三度目の忘年会。味噌鍋。 雪で打ち合わせが一つ中止になったため 早めに繰り出した。 ...

FROM:h2005年12月28日

今年の振り返り

あと3日で今年も終わります! 昨日、会社の忘年会で桐谷さんが、 『去年より今年...

FROM:ウェブコンサルタントブログ2005年12月29日

コメント

コメントを投稿する

桐谷社長!忘年会お疲れ様でした。あの後お付き合いできなくて申し訳ありません
翌日は沖縄出張だったもので・・
また飲みにいきましょう!

投稿者:Jetrun野武さん2005年12月19日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ