本文へジャンプ

ウチログ

カテゴリ:デジパ      2005年10月19日

日経BPの副編集長が、デジパの「ウチログ」(イントラブログ)の取材に来られた。
12月号の日経ITに掲載されるそうだ。
イントラブログを開設する会社が増えてきたので、その目的と運営のコツを聞かれた。
[目的]
・社内ナレッジの共有
(中途入社の人が、先輩に教えてもらわずとも最低限のデジパのノウハウを習得できる)
・社内アイデアの吸い上げ
・会議時間の短縮
(イントラブログで議論をしてからリアル会議をすると枝葉が取り払われており幹からスタートできる)
・情報伝達スピードを上げる
・社内のコミュニケーションツールとして

以上の5つが目的だが、最近は就業規則まで入れている。
(デジパには総務という部署がないので、社員がその都度私のところに「冬休みはいつからでしたっけ?」と聞きに来る。
同じことを何度も自分が答えるのが面倒なので就業規則を入れ込んだ)

そんなわけで出来上がったのが「ウチログ」だ。

「ウチログ」は今日も進化し続けている。

イントラブログ自体の仕組みは簡単なのだが、運営のポイントは3ヶ月後に社員が最低1日1度はやってくるツールになっているかどうかである。
実はここが一番難しい。

ポイントは経営者が社員の「遊び心」を許すことであろう。


Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/122

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

コメントはありません。

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ