本文へジャンプ

ビジネスモデルよりメンバー

カテゴリ:デジパ      2005年9月16日

001.jpg


先週のAERAで「六本木族」の特集がされていましたが、そこでも代表格として取り上げられたKLabの真田さんを訪問しました。
真田さんとは同じ年で、私の学生時代から関西では学生起業家として名前を響かせていました。
今では伝説となった「リョウマ」「ダイヤル・キュー・ネットワーク」を立ち上げ、倒産後は「サイバード」の創業メンバーとして不死鳥のように蘇り、KLabの社長を現在務めています。
なぜ、ダイヤル・キュー・ネットワークが伝説となっているかというと当時の役員、幹部が全員といっていいほどがネット企業の社長を務め成功しているからです。
まぐクリックの西山氏、ザッパラス川嶋氏、日広の加藤氏、等。
このへんの詳細に関しては、
「ネット起業!あのバカにやらせてみよう」 著者 : 岡本 呻也 出版 : 文藝春秋
に詳しく取材された内容が書かれています。
社長が倒産から復活するという話はよく聞きますが、役員クラス全員が倒産から復活しそれぞれが上場企業の社長、役員になったという話は聞いたことがありません。

結局、成功するポイントはビジネスモデルではなく「メンバーやね」という話になりました。
楽天、インデックス、ライブドア、レインズインターナショナル等、ほとんどの企業は創業期につくったビジネスモデルと成功したビジネスモデルが違うのです。

「人さえいれば売上があがるのだけど」という社長が多いですが、それは間違っています。
人材を集めることが一番難しいのです。

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/111

ビジネスモデルよりもメンバー

事業計画についてや経営戦略についてとやかく言うよりも、もっとも大事なのは経営者。 デジパの桐谷社長 のブログがとても素晴らしかったので引用させていただ...

FROM:ベンチャーキャピタリストのドブ板営業日記2005年9月20日

コメント

コメントを投稿する

コメントはありません。

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ