本文へジャンプ

今週のテーマは価値観

カテゴリ:デジパ      2005年7月29日

今週は、価値観という言葉が社内・社外で飛び交いました。
まず、採用において今週もたくさんの人から応募をいただきましたが内定を出せませんでした。
理由はスキルレベルではなく相性です。
恋愛と採用は同じで、好きか嫌いか、いっしょに楽しめるかどうかを私は大切にします。
そこに共通の価値観があるのですが、その絆を強めるためにデジパの「クレド」を作りました。
明日が納品なので今から楽しみです。

フィードバックトレーニングを今週から始めました。
新入社員に対して、先輩、上司が「成長」をテーマに自分が感じていることをその人のために伝えるのです。
初心者は、通常同じ壁にぶつかるので先人に乗り越えるコツを教えてもらうのが早道です。
経営者で哲学、歴史書の好きな人が多いのはここに訳があります。
昨日のフィードバックトレーニングでは、先輩のT君がH君に対して「おまえが好きなんだよ」には感動させられました。
このトレーニングは使い方を間違えると、悪口大会になります。
トレーニングのベースに思いやりが必要です。
これができるところにデジパの価値があります。

週始めに、イー・クラシスの担当者より「カスタムクリック」の事業を法人化しライブドアマーケティングに売却しました。
というメールをもらいました。
事業部を法人化し会社売却を果たすという最近のビジネススキームを使ったのです。
私は、会社を売却しないと心に決めているがそこには売れない価値が存在します。

「スピード感を落とさず価値観を守る」
これが私の経営者としての腕の見せ所です。

Twitter この記事をTwitterでつぶやく  はてなブックマークに追加 この記事をブックマークする

このページの上部へ

この記事へのトラックバックとコメント

トラックバック

トラックバックURLhttps://digiper.com/kirilog/mt/mt-tb.cgi/93

トラックバックはありません。

コメント

コメントを投稿する

はじめまして。
価値観は大切ですね。
共通の価値観を持てるというのはすばらしいです。
「おまえが好きなんだよ」
私も感動しました。

投稿者:「社長の成功日記」吉田和彦さん2005年8月 2日

コメント投稿フォーム

※ コメントは承認後の公開で即時反映はされません

お名前 必須
メールアドレス 必須 (非公開)
コメント 必須

このブログをフォローする(RSS)

桐谷晃司

1964年生まれ。スタートアップスクエア(株)、デジパ(株)代表取締役社長。世界30ヶ国を放浪した、自称スピリチュアルビジネスマン。

現在は南房総の千倉町で半農半Xな暮らしを目指しながら、循環型のエコビレッジ「あわ地球村」を創設中。

  • スタートアップスクエア
  • あわ地球村
  • digiper
カテゴリ一覧
年別一覧

このページの上部へ